ファッションと機械式時計の関係性について

機械式時計はなぜデザインが優れているのか?

機械式時計は、機械で構成されているのが特徴ですが、デザインに力を入れて作られているという点も特徴です。元々は、どの時計メーカーも機械式時計を作っていましたが、安価で製造でき、精度も高いクォーツが主流になってからは、高級腕時計メーカーが主に製造をしています。その関係で、お金をかけて製造されている機械式時計は、デザインが優れています。もちろん、低価格帯の製品もありますが、めったにお目にかかることは有りません。したがって、機械式時計は高級時計だと言っても過言ではありません。

ファッションとの関係について

デザインが優れているので、機械式時計はファッションにおいても重要な地位を占めます。腕元は見られることが多いので、ここで服装とアンバランスな物をつけていては、イメージを悪くしてしまいます。全体のファッションイメージは、細部にこだわっているかどうかで決まるのです。したがって、服装のセンスの良さを引き立てたいと考えている方がいれば、デザインに優れた機械式時計をファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

バランスを考えて装着する時計を決めよう

何事もバランスが大切です。それは、機械式時計をファッションに取り入れる際にも当てはまります。例えば、フォーマルな場に、ダイバーズウォッチをつけるのはバランスが悪くなるのでおすすめできません。たとえそれが、高級腕時計メーカーの製品であってもです。服装にはTPOを意識する必要がありますが、ファッションの一部として考えると、機械式時計もTPOを考える必要があるのです。したがって、購入を考えている方は、その点を意識して選んでみてください。

スイスの高級時計であるウブロはファッショナブルなデザインが人気で、現在は多くのスポーツ大会のスポンサーをしていることからテレビ中継などでよく目にする時計メーカーの一つです。

Back To Top